ふれあいのまちづくり協議会のページへようこそ!
最新の活動報告
大原中学校生徒によるチューリップの花苗植え付け
 >> 活動報告を見る
各種ファイル
 地域福祉センターの緊急時避難場所対応について
(pdf 形式ファイル)
 地域福祉センター利用における注意事項
(pdf 形式ファイル)
 地域福祉センターの利用方法の制限の一部緩和について
(pdf 形式ファイル)
 2020-2-28 新型コロナウイルス感染症対策の神戸市対応方針
(pdf 形式ファイル)
 新型コロナウイルス今どき情報&耳寄り情報
(pdf 形式ファイル)
 新型コロナウイルス相談窓口
(pdf 形式ファイル)
 里山防災林整備事業
(pdf 形式ファイル)
 平成29年度こども110番マップ
(pdf 形式ファイル)
 みんなのごはん IN 大原・桂木(9月5日)の開催
(pdf 形式ファイル)
 平成30年3月ふれまち会議資料抜粋
(pdf 形式ファイル)
最新のお知らせ
06/03新型コロナウイルス感染症対策に伴う地域福祉センターの避難所とし
 地域福祉センターの活用については、かねてより災害時の避難所、福祉避難所としての利用方法が検討されてきました。この度の新型コロナウイルス感染対策として、災害時の災害規模によって、また、今回のような災害(ウイルス感染災害)に対して避難者の安全
確保特に高齢者・要援護者(災害援護者)への避難所として活用がありました。要請文はPDFにしております。ご覧ください。
05/30感染拡大防止対策による地域福祉センターの利用方法について
 6月29日付福祉センターの利用制限についての一部緩和策と感染拡大防止への利用上の注意事項が示されました。PDFをご覧ください。
センターの利用については、マスク着用、検温(自宅で検温・自主申告)、上履き持参、利用後利用者による使用器具、部屋の清掃・消毒、施設使用規則の遵守等にご理解と協力をお願いします。
なお、会館再開にあたって、この3か月間閉鎖していまっしたので、施設使用上の安全・清潔保持面と新型コロナウイルス拡大防止から
6月1日から6日までの間には、全館消毒・清掃を実施sすので使用は
6月8日以降とさせていただきます。
02/282月28日付 新型コロナウイルス感染症対策の神戸市対応方針
 神戸市よりコロナウイルス感染症対策についての対応方針が発表されました。学校教育施設、保育園等施設、学童保育、企業等への緊急要請、その他市有施設、民間施設等への感染防止の観点からの要請がありました。
詳細については、PDF化で載しております。ご覧ください。
02/26新型コロナウイルス感染症の対応(チラシのPDF保存)
 報道にもありますように、現在、国内で新型コロナウイルス感染症患者が発生している状況との報告があります。
各ご家庭では、最善の注意をされているとは思いますが、神戸市より感染症への対策ポイントとして手洗い、咳エチケット等をキチンと対応する旨、感染症今どき&耳寄り情報、新型コロナウイルス感染症の相談窓口についての案内がありました。PDFにして保存しております。参考にPDFをご覧ください。
02/24大原・山田地8区里山防災林事業説明会について
 本日(2月24日)、地域福祉センタq−において第3回の説明会がありました。県、市及び整備事業者、地権者、大原地区並びに泉台地区の住民のみなさま35名の参加のより説明会がありました。
計画概要はPDFにしております。ご覧んください。
 >> 全てのお知らせ
ふれあいのまちづくり協議会からのごあいさつ
           協議会5周年迎えてのごあいさつ

当協議会は、平成12年8月、地域の代表が集まり、地域のふれあいを大切にしようと『ふれあいのまちづくり協議会の設置』に向けての準備委員会が立ち上がり、平成12年12月には正式な発足の運びとなりました。
当時は、活動拠点としての地域福祉センター早期建設、福祉事業の推進に向けての活動でした。
住民の熱意ある行動が行政を動かし、地域福祉センター、児童館の早期建設が実現となりました。
両施設は指定管理者制度に基づき、地域運営型として神戸市より管理運営を受託するに至っております。
また、5年の節目である平成17年度には、『地域のIT化によるコミュニティの活性化』をめざす地域として兵庫県交流広場事業のモデル地区に推薦されました。
その事業内容は、地域福祉センター、児童館にIT機器を整備し、協議会のホームページを立ち上げ、地域のコミュニティネットワークを構築することで、不審者・災害、地域活動、学校行事、行政機関等の情報を住民が即時に収集できるようにしていきます。
今後とも、地域住民の皆様の英知と結集で、安全で安心して住み続けるまちづくりを展開していく所存です。

 平成18年10月

                  
 大原・桂木ふれあいのまちづくり協議会 委員長 柏 尾 政 和
   << トップページへ戻る  
管理者用メニュー